スポンサーサイト


板東札所巡りスタート

昨年で秩父札所巡りが終了しました
一つの目的が達成されたら新しい目標を立てます
それは板東札所巡り
関東一円の三十三観音を回ります
1番札所は鎌倉の杉本寺
鎌倉最古の名刹
長い石段を登りきると歴史を物語る茅葺の観音堂が現れます
私は学生の頃から数回目の訪問ですが
護摩を焚く風景を見たときは炎の力に圧倒されました
鎌倉のお寺の中でも杉本寺と近所の報国寺の雰囲気の良さは絶品です
板東三十三観音霊場納経帖を購入して御朱印をいただきました

IMG_2170.jpg
IMG_2171.jpg

鎌倉には4寺の札所があります
2番、3番と回って4番札所、長谷寺を訪ねました
長谷寺は大仏と並ぶ観光名所で観光客が多勢来ています
納経所には御朱印ガールが行列を作っていました
ここの観音像は非常に大きくて立派
一見の価値があります
境内からは由比ガ浜が望めます

IMG_2172.jpg
IMG_2174.jpg
IMG_2175.jpg
IMG_2176.jpg
IMG_2179.jpg

西湘バイパスを走って小田原へ
5番札所を巡って今日の巡礼は終了
秩父札所はどこの寺に行っても他の巡礼者が来ていましたが
板東札所の2番、3番、5番は私達だけで閑散としていました
板東札所巡りはあまり盛り上がっていないのかな (^_^;)
帰りに小田原港によって牡蠣を沢山食べてきました




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
プロフィール

管理人

Author:管理人
通勤のために50歳の時に
普通自動二輪免許を取りました
杉並から日帰りツーリングや
バイク整備を楽しんでいます
フレンド

QRコード
QR
