

箱根ツーリング

5月の連休の次の週末は道路が空いているので
毎年ツーリングに出かけます
今回は箱根、小田原厚木道路の平塚SAで8時に8台が集合
国道1号で芦ノ湖を目指します
湯本の駅が見えてきました
IMG_2241.jpg
IMG_2244.jpg

駅前を通過すれば道も空いていて気持ちよく登っていきます
芦ノ湖の箱根町で休憩
遊覧船が出航して行きました
外国人観光客が多勢います
天気は良いけど残念ながら富士山はかすんで見えません
IMG_2248.jpg
IMG_2251.jpg

芦ノ湖スカイラインに入ります
2輪では初めてです
有名な道なのでさすがに気持ちいい
レストハウス裏の高台まで5分登ってレイクビュー
IMG_2254.jpg
IMG_2259.jpg

湖尻に下りて仙石原方面へ
ススキの原は綺麗な緑
IMG_2269.jpg

昼食休憩の後は芦ノ湖に沿って元箱根方面へ
ツツジの名所、ホテル花月園の庭園に寄りました
太っ腹なことに無料です
山のホテルのツツジが有名だけどそちらは有料です
IMG_2282.jpg
IMG_2284.jpg

箱根新道を下って湯本へ
湯本の旅館の露天風呂で汗を流しました
14時に湯本を出発、16時には帰宅しました
箱根は近くていいね!
IMG_2285.jpg

GSR250で奥多摩朝練

世間はゴールデンウィークで賑わっていますが
我家は全員自宅で静養、、、
外の空気を吸わないのは身体に悪いから
早く目が覚めた休日は朝練だ~ \(~o~)/
5:30起床 6:00出発
GSR250で奥多摩へ行くぞ!
御岳のあたりの釣り場で河原に下りてみました

IMG_2235.jpg
IMG_2233.jpg
IMG_2232.jpg
IMG_2234.jpg
IMG_2237.jpg
IMG_2238.jpg
IMG_2239.jpg

8:00前なのに家族ずれがいっぱいで駐車場の残りはわずか
釣り客はみんな朝が早いね
多摩川の清流にしばし心を癒したらもう帰ります
帰り道の反対車線にはバイクが沢山、奥多摩を目指して走ってきます
9:30には杉並に帰ってきました

妻と歌舞伎デート

歌舞伎のチケットをいただいたので
妻と観劇に行きました
歌舞伎の券は高いので自分で買ってまでは行けません (^_^;)
昼の部は11時開演なので結構朝が忙しい
地下鉄の東銀座で降りて地上に出ると歌舞伎座の玄関です

IMG_2220.jpg

幕間にお昼ご飯をいただくので
歌舞伎座に入場したらまずお昼の幕の内弁当を買います
和服のご婦人も多勢お出でです
外国の方もちらほら
上演中は撮影禁止なので開演前の緞帳を撮影

IMG_2222.jpg
IMG_2223.jpg
IMG_2224.jpg
IMG_2225.jpg
IMG_2226.jpg
IMG_2227.jpg

3月は五代目中村雀右衛門襲名披露

IMG_2228.jpg

台詞が難しくてストーリーがチンプンカンプン (~_~;)
イヤホンガイドを借りるべきでした、、、
玄関には富司 純子が居てお客のおもてなしをしていました
これもひとつの盗撮でしょうか?
昼の部が終わったのが3時過ぎ
歌舞伎鑑賞は4時間以上かかります、結構疲れるのよね

IMG_2229.jpg
IMG_2231.jpg



板東札所巡り(2)

板東札所巡りの2回目です
今回は神奈川方面をコンプリートする計画です
杉並の自宅を7時に出発
環八、第3京浜で横浜を目指します
正月の箱根駅伝で有名な「ぐみょう寺」弘明寺と書きます
西に走って寒川神社をお参り
寒川さんは毎年お参りして八方除けのお札をいただきます
霊験鮮かでございます

IMG_2190.jpg

また西に走って平塚の光明寺
北に上って厚木の長谷寺を参ります

IMG_2191.jpg
IMG_2193.jpg


近くの七沢温泉で昼食と温泉をいただきます
昼食は元湯玉川館のお食事別亭 草庵
竹林の中にある古民家です
三段重ねのお重をいただきました

IMG_2194.jpg
IMG_2195.jpg
IMG_2196.jpg
IMG_2197.jpg
IMG_2205.jpg
IMG_2198.jpg
IMG_2201.jpg
IMG_2202.jpg
IMG_2203.jpg

温泉は元湯玉川館でいただきます
歴史を感じる佇まいと檜のお風呂

IMG_2217.jpg
IMG_2216.jpg
IMG_2213.jpg
IMG_2209.jpg

座間の星谷寺をお参りして
246号で帰りました
これで神奈川にある八つの寺はコンプリート、次回は千葉方面かな (^_-)-☆

IMG_2219.jpg


板東札所巡りスタート

昨年で秩父札所巡りが終了しました
一つの目的が達成されたら新しい目標を立てます
それは板東札所巡り
関東一円の三十三観音を回ります
1番札所は鎌倉の杉本寺
鎌倉最古の名刹
長い石段を登りきると歴史を物語る茅葺の観音堂が現れます
私は学生の頃から数回目の訪問ですが
護摩を焚く風景を見たときは炎の力に圧倒されました
鎌倉のお寺の中でも杉本寺と近所の報国寺の雰囲気の良さは絶品です
板東三十三観音霊場納経帖を購入して御朱印をいただきました

IMG_2170.jpg
IMG_2171.jpg

鎌倉には4寺の札所があります
2番、3番と回って4番札所、長谷寺を訪ねました
長谷寺は大仏と並ぶ観光名所で観光客が多勢来ています
納経所には御朱印ガールが行列を作っていました
ここの観音像は非常に大きくて立派
一見の価値があります
境内からは由比ガ浜が望めます

IMG_2172.jpg
IMG_2174.jpg
IMG_2175.jpg
IMG_2176.jpg
IMG_2179.jpg

西湘バイパスを走って小田原へ
5番札所を巡って今日の巡礼は終了
秩父札所はどこの寺に行っても他の巡礼者が来ていましたが
板東札所の2番、3番、5番は私達だけで閑散としていました
板東札所巡りはあまり盛り上がっていないのかな (^_^;)
帰りに小田原港によって牡蠣を沢山食べてきました




FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
プロフィール

管理人

Author:管理人
通勤のために50歳の時に
普通自動二輪免許を取りました
杉並から日帰りツーリングや
バイク整備を楽しんでいます
フレンド

QRコード
QR
